FC2ブログ

記事一覧

自死対策研修『自死を減らすためのアルコール対策』のご案内。

NPO法人仙台グリーフケア研究会(グリ研)からのお知らせです。
グリ研の活動は、自死遺児の支援から始まっています。自死遺族のわかちあいの会と共に自死対策のための講演会・シンポジウム・研修会等を行ってきました。
今年は、一昨年、昨年に引き続き、『自死を減らすためのアルコール対策』を行います。
アルコール依存症の治療は精神科の担当ですが、実は、アルコール依存症の方の99%は精神科の専門治療には繋がっておらず、むしろ、ないか、特に消化器内科や救急外来で対応しているケースが多いのです。今回の研修は、そういうところで仕事をしておられる医師、看護師、ソーシャルワーカーの方々に受けていただきたいものです。
日時:11月25日(日)10時〜17時
場所:仙台市立病院3階講堂
お問合せ;NPO法人仙台グリーフケア研究会 事務局
電話:070ー5548ー2186 E-Mail:griefoffice@gmail.com

多くの方のご参加をお待ちしております。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

griefcaremiyagi

Author:griefcaremiyagi
2004年暮れから活動を始め、2006年から「わかちあいの会』を行なっている団体です。2013年にグリーフケアの実践と普及・啓発を事業の柱としてNPO法人化しました。立ち上げの時から関わって頂いているあしなが育英会の仙台レインボーハウスに事務局を置き、宮城、山形で活動しています。グリーフケアの担い手養成講座には、東北6県、関東からも参加されています。