FC2ブログ

記事一覧

11月のわかちあいの会のお知らせ

11月に入り、朝晩は涼しいを通り越して冷えきたなと感じます。そろそろ冬が近づいてきている様ですね。
11月のわかちあいの会のご案内です。11月は奇数月ですので、仙台、石巻と山形の各会場で行います。
大切な方、かけがえのない方を亡くされて、いろいろな想いで毎日を過ごされている方々が、日常生活でなかなかお話しできないことをお話しできる場がわかちあいの会です。誰にも話をしたくない。でも他の人がどう思っているのか聞きたいという方もいらっしゃいます。そういう想いでいらっしゃっても結構です。大切な方、かけがえのない方を亡くされた方なら、どなたでも参加できます。
誰か他の方に自分の話をするというより、自分に話をする感じでいいんです。自分自身に、自分はあの人のことをこう思っているんだということを話しかけてみてください。ああ、自分はこんなことを思っていたんだ!やっぱりこんなに大事な人だったんだ!再び涙が溢れ出るかもしれません。あるいは、なぜかしっくりとした感じになるかもしれません。わかちあいの会では、その想いを大切にします。誰もその想いについてあれこれ言ったりしない場です。安心してお話ししていただける場になるようにスタッフ一同準備をしてお待ちしております。
時間と場所は下記の通りですが、初めて参加される方は、事前に説明をさせて頂きたいので、13時30分頃までにいらして頂きたいと思います。

※ 仙台分かち合いの会 11月9日(土) 14時〜16時30分 場所;仙台レインボーハウス3階
※ 石巻わかちあいの会 11月16日(土) 14時〜16時30分 場所;石巻レインボーハウス2階
※ 山形わかちあいの会 11月24日(日) 14時〜16時30分 場所;山形市市民活動サポートセンター(霞城セントラル23階)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

griefcaremiyagi

Author:griefcaremiyagi
2004年暮れから活動を始め、2006年から「わかちあいの会』を行なっている団体です。2013年にグリーフケアの実践と普及・啓発を事業の柱としてNPO法人化しました。立ち上げの時から関わって頂いているあしなが育英会の仙台レインボーハウスに事務局を置き、宮城、山形で活動しています。グリーフケアの担い手養成講座には、東北6県、関東からも参加されています。